本日の乗船は
遠野市から 田口さん 小野さん
紫波郡から小島さん
青森市から三上さん
弘前市から藤田さん
弘前市から竹内さん
6人乗船です
とても厳しい天気予報になりました
県内の船釣りはほとんど中止でしょう
出航できたのは西海岸の鰺ヶ沢から南側
とにかく ヤマセ(北東の風)が強烈
鰺ヶ沢から出航した遊漁船も私だけ
他の船は深場のノドグロ狙いの船がほとんど
浅場の五目釣りメインの私の船なら
風裏に張り付けば何とかなります
そんなことで
出航OKの連絡
朝のうちは多少風が落ちるので
防波堤から離れてしまえば 風の問題だけ
こんな時船が大きいと安心ですね
朝4時出航
出航時 漁港内は風はそれほど強くありません
しかし
灯台を出ると陸からの風が強い
波はさほどありませんが 風が強すぎると
シーアンカーを入れても
釣りにくい
とにかく浅場の釣れるポイントに向かうのが正解です
先日の近場の大鯛ポイントに向かいますが
ここでも風が強く釣りにならない
ここで船長判断
とにかく風裏の浅場で岩礁地帯
思い切って6km先のポイントに走ることに
風に向かって走ると
しぶきが掛かります
乗船している人は寒いのと風で疲れてしまいますので
あまりスピードは揚げません
中にはお客さんを無視して
ガンガン走る船頭もいますが
遊漁船は客商売ですので
お客様第一
むかし脇の沢から遊漁船で
下北のマサカリの刃の部分でカレイ釣り大会があり
鯛島方向に走ります
この日はヤマセが強く
しかし底立網の船でした
隠れる場所ががありません
とにかく波があろうがスピードを上げる船頭で
乗っている人はびしょぬれ
お客様商売に慣れていないとは思いますが。。。。
このことがあってからは 二度と脇ノ沢には
行ってませんね
こんなことがあったので
私は 極力 波のかぶらない操船を心がけています
風は強いですが
潮の流れと 風向きが正反対で
風の強さの割には 何とか釣りになります
そして 釣り開始
この判断が正解だったのは
すぐに結果が出始めました
藤田さんが釣った 大ヒラメ 90cm位
本カサゴは入れ食い状態
サイズも良好
藤田さん絶好調で 大真鯛
今度は大メバル
このほかにも 40cmオーバーのアイナメ数匹
三上さんも 大アイナメ
鰺ヶ沢沖ではとにかくアイナメが釣れない
高級品になっています
網にも入りません
小野さんも本カサゴ入れ食い状態
三陸ではカサゴが釣れないので
とにかく赤い魚が釣りたいそうで
要らない魚は アイナメとヒラメ
ところ変わればなんとやら
鰺ヶ沢沖でが 逆ですからね
今季初の大ワラサ
とにかく藤田さん釣りまくります
本カサゴはとにかく入れ食い状態で サイズもほとんど
30cmに近いものばかり
これだけ釣れれば皆さん面白かったでしょうね
11時終了
後始末して
12時寄港しました
安全の釣りが幸運をもたらしました
これからは 浅場が面白い
技術の差がはっきりでます
浅場にも大物が一杯
その分 技がないと釣れません
ベイトリールでは
釣りになりません
キャストして釣らなければ
神経質な魚たちは食ってこないのですから
これからはスピニングタックルで
船釣りの時代ですね











0 件のコメント:
コメントを投稿