2023年5月16日火曜日

5/16 遊漁船 真鯛が来ましたよ!

本日の乗船は

大鰐町から 成田さん2人

五所川原市から高橋さん

大館市から 藤島さん

4人様乗船です

4時出航 絶好の釣り日和

風は南東1m

波05mくらいですね

まずは 前回 メバルが良かったので

これを狙いますが

食いません

めぼしいポイントを流しますが

まったく食わない たまに 小さいのが掛かるだけ

潮も早く 釣りにくい

潮の早い時はメバルより真鯛のほうが釣れますね

そんなことで真鯛と根魚にシフト


まずは 藤島さんに大真鯛



成田さんにウッカリカサゴ


藤島さん今度は 大マゾイ
オバルカブラ絶好調


皆さん 真鯛を狙いますが
成田さんに小さい真鯛が掛かっただけで
たまに 根魚がぽつりぽつり
とにかく 漁礁は悔いが悪い

写真の真鯛のうち 3匹は私が釣ったもので
すべてオバルジグレッドヘッド
立て続けに私が釣り上げると
皆さん なぜに釣れるんだ?
皆さんも タイラバやビンビンスイッチ ジグなど
攻めていますが
掛かりません
結果的に 大真鯛を釣ったのは 藤島さんと私だけ
ほかの人たちは掛かりませんでした
腕の差では無く仕掛けの差
オバルジグやカブラは
10年以上かけて
改良を繰り返し
仲間に使ってもらい
アドバイスを繰り返して
完成させた仕掛けなんです
少なくても 鰺ヶ沢の海では釣れる確信があります
大手メーカーのものも全国的には釣れるから
販売していると思います
しかし 鰺ヶ沢の沖ではテストはしていないと思います
確かに真鯛はどこにもいるので
同じ仕掛けで釣れるような気がしますが
無難ではあるけど
確実ではない
これがメーカー品
昨日は これの差が出たような気がします
一匹のみ釣れたのなら
偶然
2匹釣れたら
運が良い
3匹釣れたなら
必然

同じ青森県でも
場所によって地域仕掛けがあります
やはり魚も食性や性格が違うと思います
真鯛も今の時期 鰺ヶ沢沖の岩礁に産卵に来ています
ここで生まれた真鯛は大きくなると
沖に出てまた帰ってきます
そう考えると
小泊の真鯛は小泊で産卵
海峡の真鯛は海峡で産卵
生まれた場所で 魚も性格が変わると思いますので
仕掛けも変える必要があるのではないかと思いますね

本当に釣りは奥が深く
死ぬまで答えは出ないかもしれませんが
試してみて 
釣れたら仕掛けを改良して
より良いものに進化させていく
頭では計算できない
答えは魚が出してくれます
オバルジグが完璧な仕掛けではありませんが
今までの実績があるので
他の仕掛けより確率は高いかもしれません


後半残り二時間は

お土産が少なかったので

浅場の本カサゴ

まずまず釣れて

困ったときの カサゴ大明神

12時寄港しました


0 件のコメント:

コメントを投稿