2023年4月30日日曜日

4/29 遊漁船 春の根魚祭りでしたよ!

今年の4月はとにかく強風の毎日
今日の遊漁が4月初ですよ
明日も遊漁船中止ですので 4月唯一の遊漁船出航となりました
誰も沖に出ていないので いつもの漁礁は 魚だらけのはず
どうしましょう!!
今日の乗船は 会社の釣りクラブ?の皆さん
貸し切りです
貸し切りの場合40000円ですので
8人で乗れば 一人5000円で乗船できます
物価高騰で 遊漁船も値上げしている船が多くなっている様子
一人6000円でやっている船は少ないと思いますよ
値上げもしたいのですが
お父さんたちのお小遣いから遊漁船に乗ってくれているので
1000円は大きいですよね
皆さんもわかってくれているようで
最近は多い人数で予約してくれています
できるだけ大人数で乗ってくれれば
ありがたいですね
貸し切りならば仲間内ですので
8人まで乗船OKですが
乗合は6人に限定しています
8人まで乗船もいいのですが
さすがに窮屈
船は大きいので 何とかなるのですが
隣との距離が近くて釣りにくい感じがします
遊漁船としては 12mもある船ですので
大きいほうなのですが
一応 片側3人ずつで釣るのが
釣り師にとっても理想的な距離間
あずましい 釣り船を目指していますよ

本日は 青森市から芳村さん岡崎さん
弘前市から森野さん
十和田市から岡本さん大久保さん
五所川原市から朝野さん
藤崎町から岡田さん

朝 4時集合 出航です
4時から釣りとなると
12時までですので
8時間釣りっぱなし
釣り場まで15分くらいですので
釣り三昧ですよ

風は 南東1m 波は0.5mほど
べた凪に近い
運の強い人たちですね
本当にこの日だけですよ
5月の連休も長期予報では
前半は全滅 後半のほうが予報はいいですが
前日にならないと わからないのも
今の時期の天気です

まずは 漁礁から
真鯛を釣りたいとのことでしたが
群れが来ていないのか
開始早々
ジグより小さい真鯛を森野さんヒット!
なんと 最後まで真鯛は釣れず
この真鯛が真鯛の部優勝に成りました

その代わり 根魚は入れ食い状態
私は メバルが欲しかったので
ジグサビキ
中層で止まり おい食いさせて
一度に5匹
これが2回くらいありまして
食べる分取ったので メバルは終了

本日釣れたのは
大マゾイ 大ウッカリカサゴ アイナメ ホッケ 水草カレイ
大ホウボウ カナカシラ 茶メバル 金メバル ちび真鯛
本カサゴ 
とにかく マゾイは大きいのがゾロゾロ うっかりカサゴも大きい
深場のアマダイポイントも行きましたが
釣れたのは水草カレイ1匹
後半は潮が早く釣りにならず
浅場で本カサゴ 浅場にも大マゾイが釣れて
凪の鰺ヶ沢沖でした
12時終了

根魚は大きいクーラーいっぱいの状態
とにかくロックフィシュ祭りでした












0 件のコメント:

コメントを投稿