2023年4月22日土曜日

4/22 陸奥湾 真鯛釣り王者?

今日は風も強く船のメンテナンスができない
前日は 朝から夕方まで
船底についている海藻取り
ついでに スクリューやシャフト 
舵の汚れ取り
疲れました
エンジンもかけて 煙突の確認
漏れがないか不具合はないか
エンジンルームのチェック
大丈夫そうです
そんなことで 体中 筋肉痛
妻が休みでしたので
ドライブに行きますか?。。はい!
どこに行こうか。。
天気JPで予報を見ていると
桜林公園が見ごろ!

これ。。どこ?
ググると 
百沢のスキー場の下側でした
場所はわかるので
ここに決定
ルートを考えると
スキー場から
下側に下ると 西目屋に行けますので
ここで お昼
道の駅 ビーチ西目屋に決定
ここには 自家焙煎のコーヒーがあるので
一度飲んでみたい

この後 津軽ダムをみて
弘前市に行って買い物で終了
予定を立てましたよ

11時出発
鰺ヶ沢からだと岩木山の環状線で30分くらいで到着
風は強いですが 風裏になるので
暖かい
 
平日ですが次々観光客が来ます
現在 満開状態


この後 ビーチ西目屋に行きます

自家焙煎のコーヒーとスイーツを購入

酸味と苦みが良いバランスで 美味しい

お昼もここで食べることに

地元産のそばを使った手打ちの十割そばが

ありましたので これを食べましょう

窓側に座って コーヒーを飲んでいると




見たことのある人がいるじゃありませんか

思わず手を振ると向こうも気づいて こちらに来るじゃありませんか

中に入ると 私の横の席に座り

一緒に 昼食 

そうなんですよ

次の 青森県の知事選に立候補予定の

元 むつ市長の 宮下さん

挨拶すると

握手

名刺も頂きました

一枚でいいのに なぜか妻にも



どんな人かわからないので話を少しました

自分なりの感触は

今までにない政治家

民間の感覚を理解している

取り巻きの人たちもいましたが

自分で食券を買い

セルフサービスでしたので

自分で取りに行き

食べ終わると自分で返却してました

私の質問にも的確に笑顔で答えてくれて

ビジョンをしっかり持っている人でした





名刺をもらって モホモホしていた 
うちの奥様
この写真は 昨年の弘前菊祭り

私が思うには 青森県の長になる人は

自分のビジョンをしっかり持って

青森県を知っている人がふさわしいと思います

海の遊びも知らない

山の遊びを知らない

川の遊びも知らない

青森県にはとても良い自然があります

選挙になると皆さん口をそろえて言います

しかし何人の人が これらで遊んだことがあるでしょう

楽しいと感じたでしょう

私の持論は

経験しないと 遊びも 仕事も 

本質はわからない

青森県に住みたい

青森県を遊び倒さないと

住みたい人の気持ちはわからない

机の上で釣りはできません

答えは現場にあるのですが

楽しんだことのない人が 

青森県の長になって 何を変えることができるか疑問です

少なくても 釣りの好きな人たちは

青森県に住む意味を知っています

これが 人口を増やすカギ

遊びの次に家庭があり

最後に仕事です

所詮仕事は家族を守るため

生活するための

お金を得るためのもの

必要以上に 要らないし

あっても使い道がない

仕事の時間を削り 釣りに行く

これが私のライフスタイル

都会と青森県の違いがここにあります

自然遊びが大好きな人が移住してこればいいのです

遊びの地域の近くに安定した

仕事があれば定住すると思いますよ

この考えがわかる トップなら青森県を変えられると思います

小野寺さんと宮下さん

どちらが良いかはわかりません

ただ宮下さんと話して

今までと違う感覚の人と感じました

下のユーチューブは

むつ市長時代のものです

リンク張っておきます

https://www.youtube.com/watch?v=PjmenH30tmA&t=237s



選挙カーで朝から晩まで叫び続ける候補者

これを聞いて何人の人が選挙で票を入れるのでしょうか

個人的には 昔の感覚の選挙ですね

そんな人が今の時代 ネット時代を理解できているのか疑問です

現在の青森県には本気の政治家が数えるしかいないような気がします

選挙に行かない人たち

行かないのではなくて

投票する価値のある人がいないから

投票に行かないのです

少子高齢化が一気に進みます

全国的に 人口の取り合いが始まります

自分の県を町を全国に売り込まなければ

人の取り合いに負けます

ネットを使わないと 

この戦いには変えてません

選挙カーで叫んでいるアナログ政治家が

理解できているかはわかりませんが

デジタルを理解できて全世界に発信できる

政治家が青森のトップに立つことを望みます

思ったことをすぐに行動に移す

危機が迫っていても

前例がないからと 無下にする役人たち

その人たちが悪いのではなく

時代をわからない 

アナログのお偉いさんたちが

下をつぶしているように思われます

時代が大きく変わってきています

前例がないは通用しません

臨機応変

こんな人が青森県のトップにふさわしいと思います

遊びを知らない人は 上には立てませんよ


津軽ダムを見ましたが
高いですね
足がすくみます
反対もありましたが
これから 温暖化が進めば ダムの重要性は大きくなります
水がなければ農作物 飲料水 
大変なことになります
白神山地を守ることは 大きな水がめを
共有していることとなり
無限の恩恵を 白神山地 岩木山 八甲田
青森の人は頂いている
山を大事にすることは
自分を守ることになるのです
山は今まで通り手を付けない
小さいな変化で自然は壊れてしまいます




0 件のコメント:

コメントを投稿