2022年10月16日日曜日

10/16 遊漁船 釣りは諦めないが大事

本日の乗船は
弘前市から 山本さん高橋さん
大鰐町から貴田さん
平川市から 小田切さん
4人で出航です

5時出航

南東の風1m
波0.5m位
 
皆さんの希望は漁礁でしたが
前日の状況から
浅場から釣ることに

昨日と同じような潮周り
ダラダラ下げ潮
やはり 食いません

それでも昨日よりは食いますね

このポイントでは
カサゴ キジハタ 真鯛 イナダは釣れましたが
いまいち
そんな中
良型の真鯛を 貴田さんヒット
魚は居るのですが
食わないだけですね・・・

釣れていれば粘りますが
この状況だと
漁礁を攻めるのもありかな・・・

漁礁に行きましょう
本当に難しい時の船長は大変なのです

船長の仕事は釣ることではなく
釣れる魚が居る場所に皆さんを連れていくこと
経験と運が左右します

漁礁を攻めますが
釣れるのは 小さいマグロとイナダ
たまにファッとライン切れ
サワラか太刀魚でしょう
音もなく 知らないうちに切られます
恐ろしい。。。

皆さんに ここで粘っても釣れないと思います
同じ釣れないなら
広範囲で攻めれる
アマダイポイントに行きましょう

船長判断の見切り 
これが一番難しい
行っても釣れるとは限らない

同じ釣り場でも
仕掛けの差と釣り方の違い
で釣れたり 釣れなかったり
魚は居るのに
食わせられない
これは釣り人が下手なのではなく
仕掛けと アクションが合わないだけ
そのため
皆さんタックルケースにたくさん仕掛けが入っているのです

最近は 餌釣りをする人は ほとんどいませんが
ジグに餌を付ける人は結構います

皆さん持ってくるのは
イソメ
ホタルイカ
エビ
イカのゲソ
これらが多いです
 
何故でしょうか
私の船では
後半 カサゴ釣りをするのが通例
そのため
カサゴ用に餌を皆さん持ってきているのです

このことが 今回の釣りで生かされました

アマダイポイントに到着
無風状態で
釣りやすい

まずは 大きいチダイがひっきりなく釣れてきます
皆さん アマダイ狙いですから
海底近くを狙います

そして 山本さんが
インチクにイソメを着けて釣り始めると
なんと!
大きい真鯛がヒット!
この仕掛けで 釣れるのが分かると
皆さん ジグに餌を付けたり
タイラバに餌を付けたり

ここから大真鯛が次々
魚は居るのです
仕掛けと釣り方が合わなかっただけ

皆さん大喜び
真鯛はもういらないので
カサゴに行きましょう
10時過ぎ浅場に

カサゴもまずまず釣れて
珍しく 貴田さんに30㎝カサゴが

12時終了しました
その日の釣れるパターンを見つけると
渋い釣りのパターンも打破できますね













0 件のコメント:

コメントを投稿