2020年9月8日火曜日

9/8 アオリイカが釣れましたよ!

もうそろそろ アオリイカが釣れるかもしれないな。。。
明日やってみるかな。。。
朝4時30分
地平線が青くなりかけ
防波堤の輪郭がぼやけて見える
出航
 朝なのに27度もある 暑い
台風の余波なのか

目星を付けていたポイントに走る
釣れるか釣れないか
大きさは関係ない
釣れさえすれば今年はアオリの当たり年
一投目から釣れれば一安心する
しかし 現実は難しい

ひたすら しゃくるが 掛からない
まだ早いのか
それともアオリイカが浅場に入っていないのか
半信半疑でロッドをしゃくり続けた

竿に重みが伝わり
巻き上げると 今季初のアオリイカ
サイズは小さい コロッケ
とても嬉しい
そのあともすぐに 同じサイズを追加

夜が明けて明るくなると
全く釣れなくなる

暗いうちがチャンスのよう
まだ小さいので焦る必要はない
アオリはあきらめて
カサゴ釣り
ポイントがほとんど同じなので
仕掛けを変えるだけ
すぐに釣れて
カサゴは裏切らない

ポロポロ掛かり
5匹釣ったところで終了
とにかく暑い
8時終了しました

まだ明るいうちは難しいと思いますので
今考えているのは
夜の12時出航して
朝8時終了のパターンもあるかな
これなら
5時間暗いのでイカを狙い
夜明けから3時間 根魚 真鯛を狙う
暑くなる前に寄港するパターンが良いかと
思います
涼しくなって日中も釣れるのであれば
いつもの出航時間に戻しますが
皆さん アオリイカに興味がある人は
ご連絡ください
アオリは成長が早いので
今月の中旬過ぎれば
もう少し大きくいなっていると思います





 

0 件のコメント:

コメントを投稿