2019年12月11日水曜日

12/11 鯵ヶ沢 ハタハタ

ハタハタが取れています
毎年 初回だけ刺し網の手伝いをします
私の予想では9日の夕方から取れだすよ! 予想しました
午前中から網はかけて居ましたが 少ししか取れていなく
私の予想に 漁師たちも疑いの目で見ていますが
ハタハタの予報はかなりの確立で当たるのです
そして・・・
夕方4時日暮れに網を上げてくると 網目いっぱい ハタハタだらけ
これを4人で網をアオリ網から落とすので
このやり方は誰もやっていなく 私たちが何年もかけて編み出した方法
普通は一匹ずつ手ではずすのですが 朝までやっても終わりません
しかし はたくやり方だと 一回の網上げで 1時間もあれば終わります
1時間おきに網を上げて夜の9時頃まで これの繰り返し
最後の8時に上げた網にはハタハタがすごいことに 網目全部に掛かっているような
感じでした 私たちのグループは子持ちしか水揚げしないので
メスの卵が外に出たもの 雄 子振りの3種類をもらいます
木箱でいっぱいもらうので 処理が大変
これ以上有ってもきりが無いので
初日1回だけ手伝うようにしているのです
昨日の夜はほとんど取れなかったようで 
初日にとっておいて正解でした
明日から当分大荒れですので 
ハタハタ漁は休みになりますね

水温も下がり メバルが釣れ始めそうです
今年から1月2月メバル漁が禁漁になりました
3月からになります
12月いっぱいは メバル漁
1月2月は ヤリイカ釣りの予定です
例年 ヤリイカは12月25日頃から釣れ始めます
本番は 1月以降 2月いっぱいの2ヶ月
ヤリイカ釣りの遊漁船もやる予定ですので
興味のある方は体験してみてください

天気が安定しないので 予約してもらっても出れないほうが多いと思いますが
しつこく予約お願いします

私の釣り方とは違いますが
参考になる 動画がありましたので
ご覧ください
https://www.youtube.com/watch?v=OWuW525ye3Q


動画は夜もやっていますが
私の船での釣りは夜明けからお昼頃まで ポイントはカサゴ釣りと同じです

スキーの格好で大丈夫です


0 件のコメント:

コメントを投稿