2019年11月24日日曜日

11/24 鯵ヶ沢沖 遊漁船


今日は秋田から 三沢さん 大坂さん 九島さん 乗船です
何回かご予約頂いていましたが 悪天候でキャンセル
3回目の正直で今日は釣り日和になりました

雨男と言われている 三沢さん今日雨が降れば4回連続となりますが
なぜか晴天。。。おかしい、、、、そんなはずは無い
もしかして。。いつも一緒に来る 小○島さんが雨男
三沢さんはイワク「雨男で無いですよ」
ニヤニヤしています
このことは全世界の皆さんにお伝えください との事

私はきちんと伝えましたよ
次回の釣行で結果が出ますね
楽しみです

朝6時出航 前日の調査釣行でポイントを掴んでいたので
まずは 真鯛ポイントに走りました

メバル狙いの私の竿に 40cm真鯛が掛かり
この後いろんな魚が次々釣れてきます
九島さんには 1mほどのホシサメ 
その後ヒラメ
カサゴも釣れます





 三沢さんには 真鯛が次々  そのほかには大きいアイナメ







ホシサメが釣れた九島さん
処理に困っていたので
血抜きして 刺身で食べてください!
「サメの刺身食べれるんですか?」
食べれますよ。。。。
タイのような刺身で美味しいですよ
食べてみます~!

皆さん勘違いをしているようですが
サメは時間がたつとアンモニアが全身に回りだします
山間部では
サメを刺身で食べる習慣がある場所もあります
アンモニアが腐敗を遅らせるため
冷蔵技術がなかった時代でも
刺身で食べれたんでしょう
アンモニア臭がきついため
酢味噌などで臭い消しをして食べていたようです

そんなことで 活きの良いサメは肉食魚のため
美味しいのです






いつもは根魚専門の船ですが
皆さんの目は 鯛が釣り鯛よ~~と訴えています
私も鬼ではありませんので
鯛が釣りたいならば 釣ってもらいましょう























大坂さんも負けていません カサゴや真鯛



皆さんタイラバ サビキ オバルジグ 釣りものにあわせて仕掛けを取り替えています











           50cmほどの真鯛に 大坂さんにんまり







60cm弱の真鯛の三沢さん





かごは私の釣果 真鯛はサビキで全部釣りました大きいので40cm
メバル狙いでしたのでこんなものです 何とかメバル3匹 金メバルは28cmほど
カサゴは写真にはありませんが 6匹ほど追加です
皆さんカサゴもかなり釣りました ポイントで色々な魚が釣れるので皆さん楽しそうでした
大きい真鯛は入りませんが数はかなり釣れました
まだまだ楽しめますね

私の魚は カサゴを含めて 皆さんにプレゼントしました





天気が良いので2時まで延長しました

今週も天気が良い日が何回かあります
長期予報では
 11/26(火曜日)
 11/27(水曜日)
 12/1(日)
 チャンスです
 ご予約お願いします










0 件のコメント:

コメントを投稿