2021年2月10日水曜日

30年前の竿をリメイクした!~~

第二弾!
30年前の船竿をリメーク
始めて船を始めたのが26歳の時
黄色いリョービの250cmの船を10万で買い
カートップで運びあっちこっちから釣りに出ていました
次の年 船の免許を取り
この船に船外機を付けました
確かマーキュリーの2.5馬力だったと思います
まだ鯵ヶ沢沖には出ていなくて
ほとんど 陸奥湾のカレイ釣り
夏泊と浦田 蓬田から出ていましたね
それでもカレイが釣れるのが面白くて
この時買ったのが
ダイワのクロスカーボ カレイ210cm
この竿には愛着があり
カレイのほかにもいろいろな魚を釣りました
しかし購入から33年
竿先もポキポキ折れやすくなり
3か所治しましたがやはり限界
そんなことで
古い竿を探して
竿先のリメイク
一本で治せないので
二本をつなぎ合わせます
硬さが足りないので
鮎竿の使わない竿先がありましたので
竿の中に入れます
こうすると竿が固くなります


これが発売当時の竿ですね
竿尻が短いです
これも伸ばしました

発売当初のカレイ竿

ガイドが少ないですね







竿尻を10cm伸ばしました

ガイドが6個しかないので
増やして倍の12個にしました

かなり良い感じになり この竿に電動リール
タナコン400を付けてカレイ釣りに使います





今日の家の前の雪の状況
現在鯵ヶ沢の積雪は7cm明日からの暖かくなるので
週末までには積雪ゼロになるでしょう
防波堤の船の前の駐車場は雪は無いと思います

金曜日は天気が良さそうなので 出航の予定
土曜日は嫁の母の一周忌なので お寺に行きますので
沖には出れません
日曜日は予約がありますので
気合が入ります まだはっきりしませんが
個人的には出れそうな気がしています

明後日はカレイが食べたいので
昨年のカレイのポイント
でカレイを狙いたいと思います
リメークしたカレイ竿の使い心地はどうでしょうか


0 件のコメント:

コメントを投稿