2021年2月12日金曜日

2/12 調査です

 週末の遊漁の調査に行きました

さすがにぶっつけ本番という訳には

行きません

朝6時過ぎ出航 沖はうねりがありますが

段々落ちてくるでしょう

まずは軽くヤリイカ 

食いません 

すぐに釣れるようでなくては

時間の無駄

今日のメイン

ミズクサカレイのポイントに走ります

水温は下がっているのでいると思いますが

潮周りが合わないと釣れない

久しぶりにイソメ1000円用意

しましたが

さすが鯵ヶ沢 。。。少ない。。。

電動リールで攻めますが

当たりすらなし

そのうち 巻き上げ時にヒット!

ろうそくホッケ

ここのポイントもあきらめ

今度はメバルの調査

いつものメバルポイントを回るも

反応すらない

11時までなんと!

ロウソクホッケ1匹

自家消費分もありません

ここで普通はやめますが

遊漁で魚を釣らせないといけないのです

距離は有りますが

カレイのポイントが気になり

大きく移動

ポイントに着くと。。。

海が盛り上がっている

黒い大きなものが泳いでいる

イルカ?

大きすぎる

クジラ

分からない?

こんなのが居れば魚は穴に入り

餌をとりません

釣れないわけです

釣り開始 巻き上げていると

かなり中層でヒット!

何だ?

ホッケ?

35cmアイナメでした

カレイのポイントから少し流され

小さい反応が

ダメもとでメバルの仕掛けを下すと

着底と同時に 竿が曲がっています

合わせると根掛かりのような感じ

しかし上がってきます

電動リールでゆっくり巻き上げると

15本針にメバル14匹

サイズはバラバラですが

28cmクラスもいます

本当はこれで終了してもいいのですが

船が流されて 小さい反応が出ています

もう一度仕掛けを下すと

すぐに当たりが!

先ほどのように重くなり

巻き上げると13匹

さすがにこれ以上は必要ないので

終了しました

ラスト30分の奇跡ですね

あきらめない気持ちが大事です

今日の収穫は新しいメバルポイントを

見つけたことです

財産ですね

いつものポイントが掛からない時に

釣れたということは

朝一番でやったら大漁間違いないですね

30分でメバル27匹でした










0 件のコメント:

コメントを投稿