2020年11月1日日曜日

10/30 遊漁船 激渋撃沈

前日まで海は大荒れ 天気予報とにらめっこ
風向きは大丈夫
出航するか悩みます
いつもは前日の8時頃には出航の是非を連絡するのですが
刻々と変わる天気予報でお昼近くまで決断ができませんでした
そして
答えは5時半出航をずらし 7時出航2時終了の判断をしました
そして
次の日 やはり ほかの遊漁船はでていません
海を見ると かなり波がありますが出れないほどではありません
7時出航
今日のメンバーは
弘前市の 田中さん 漆沢さん
初乗船の弘前市の相馬さん
3人で出撃
沖に出ると結構な波
ポイントに行くまで時間が掛かりますね
段々波は落ちてくるということで
まずは近場のポイントから攻めますが
何故か食わない 本当に食わない
何とか 私が大きめのカサゴを釣り上げましたが
後が続かない
初乗船の相馬さんが
手のひら真鯛をポロポロ釣りますが

波が若干落ちてきたので
深場に行きましょう
漁礁の反応を攻めると
田中さんに前回に続き マハタがヒット!
本人曰くマハタに選ばれし人なのだそうです

そのあと 相馬さんに大物ヒット!
しかし
高切れ リーダーからプッツリ
もったいない
これが3回ほどあり
結局は姿見ず 残念

この後も全く釣れない状態が続き
反応をサビキで攻めていた私に
ヒット!
上がってきたものは 30cmチダイと手のひら真鯛
あまりにも釣れないので
浅場に移動
しかし
ここでも釣れない
何とか私はカサゴ4匹
何とかワラサ60cm一匹浅場で掛けたので
引くは引くは面白い
魚も太っていて はじめはヒラマサと思いましたが
残念 それでも旨そうな魚体

本日のメインは 漆沢さんなんと今日の釣果は5cm真鯛一匹
久しぶりに見るパーフェクト坊主
相馬さんは小さい真鯛数枚と 35cmほどのアイナメのみ
田中んさんもマハタ マゾイ ウッカリカサゴ のみ
こんなに釣れないのは
久しぶり
たまにあるのですよ
何をしても釣れない日
魚はわからないですね
水温はまだ高く
19.6度
例年より2度ほど高い
1か月ほど違います
籠の中は私の釣果 こんなにカサゴが少ないのも珍しい
カサゴは初乗船の相馬さんにプレゼント
真鯛は小さいですが 田中さんが欲しそうだったので
プレゼント
私はワラサを持ち帰り
2時寄港しました
この調子だと16度でメバルが食いだしますね
魚は居ますので
後は水温が下がるだけ





 

0 件のコメント:

コメントを投稿