2020年4月26日日曜日

今年の新しい釣り

コロナの影響で自粛ムード
これからどうなるのかわからない時代
大好きだった志村けんさん 岡江久美子さん お亡くなりになり
とても寂しい 人の命は儚いもの 頭ではわかっていても
辛いです 昔 勤めていた病院長と人の死のことを聞いたことがあります
警察の法医もやぅっていて 83歳くらいでお亡くなりになりましたが
検死の数も5000人ほど見たそうです
これくらい人の死を見てきた人の言葉は重みがあります

先生いわく
「人の死は。。寿命ですよ」
早く死ぬ人も 長く生きる人も
神様が決めていることで 自分の力では何ともならない
医者ならではの言葉です
深く考えれば仕事ができない 
医療に携わる人たちは 心を鬼にして 考えないように仕事をしているはず
コロナで次々人が運ばれてくる
いつ自分も感染するかわからない恐怖
普通の人間なら逃げ出すでしょう
医療に携わる人は 逃げ出しません
何故?
答えは簡単です

「プロだから」
医療職に進んだ時から 覚悟ができているのです
国から認められた 免許を持っているのです
免許状を一枚もらうために
夜も寝ないで勉強 
これがプロ意識を持たせるのです
人の体に刃物を刺すと 逮捕されますよね
しかし 医師 看護師などは人の体に針を刺したり
刃物を入れても逮捕されません

その代わり 何かあったら責任を取らないといけないのです
ちょっとしたミスで人が死ぬ
ごめんなさい が効かない仕事です

すべての医療に関係している人たちが夜も寝ないで
コロナの撲滅のため頑張っています

これを考えれば 暇だから越境してパチンコに行く
国の制止も聞かない人の多いこと
もし感染したら 誰があなたを治療するのでしょう
本来ならこのような人たちの治療は拒否しても 
誰もとがめないでしょう
しかし 医療の世界はこんな人でも差別できないのです

医療及び福祉 崩壊したら
皆さん死にますよ
私たちのできることは 感染しないような生活をすること
これが一番大事です

青森県も休業補償が決まったようですが
遊漁船は対象ではありませんね

私も5/3に予約が入っています
知り合いですので大丈夫でしょう
マスクと人の距離は守ります

今回はカレイ釣り
70mラインに行けば水草カレイは釣れるでしょうが
リクエストは マガレイとマコガレイ
昔 カレイ釣りもやっていたので 場所はわかりますが
調査に行かなければなりませんが 連日の悪天候

うまくいきません

今年は流行しそうな釣りは
手持ち電動リールをつかった ライトゲーム
現在 持っている電動リールは


リョービのプロターゲットこれは1.2kgほど手持ちは無理




ダイワ タナコン600 これも1.2kgほど





メバル釣りでつかっている ダイワ タナコン500  750gほど



これも タナコン500  750g

 タナコンの500は何とか手持ちはできますが やはり大きい
もう一回り小さく 軽く 安いリールを探していたら なんと!見つけました
年式は古いですが 今までの感で これは良いかもしれない 一晩考えて
これからの釣りはこれが無ければ成り立たないはず
思い切って買いました 値段は書きませんが 私は送料込みで1万円以上のものは買いません

いつもよりは高いですがそれほど高くありませんよ
そして次の日到着 現物を見てびっくり 傷が全くない いくら丁寧に使っても必ず
傷はあるものでが どこにもない ラインも5号300m巻いていました









このリールは 使用キロ数と時間が表示できます
写真のように上が使用巻取りのキロ数 下が使用時間数
3.4Kmと19時間しか使っていません
ほとんど使っていないリールでした

今年は水深70m~100mの深さを手持ちでライトタックルで釣る予定です
まずは カレイ釣り ヒラメジギング 真鯛タイラバ 
これで攻めたいとおもいます 手巻きリールはこれだけの深さになると疲れますから
楽しみです





0 件のコメント:

コメントを投稿