2020年1月9日木曜日

1/7 鯵ヶ沢沖 漁船釣り


久しぶりの凪ぎ
全船 出港 
6:30出航 ヤリイカ釣りの船が4艘ほどやっています
私も 先日のポイントから攻めますが
まったく釣れません
他の船も釣れていないのか 移動しています

めぼしいポイントを攻めますが
釣れたのはチビヤリイカのみ

これではオカズにもなりません
根魚釣りに切り替えますが
こちらも釣れません

つれない時は何をやっても釣れない物です

そのうち ヤリイカ狙いの船が8時帰っていきます
ヤリイカは朝早くに釣れなければ 
日が昇ってしますと釣れにくくなります

朝一で入れ食いになれば 大群が入ってきている証拠
こんなときはお昼頃まででもつれる事がありますね

9時頃になると 仲間の船も寄港していきます
私は根魚狙いで11時まで頑張りましたが
釣果はこんなもんですね
よかったのは 40cm弱のアイナメ
帰ってから食べましたが
あめ色の身で旨かったですね
ブリコアイナメ

帰ってから 底立て網の仲間の漁師のところに行くと
市場は ウマズラカワハギがかなりの大漁
ヤリイカは取れた人と取れない人の差が合った様子

取れた場所を聞くと 釣りの場所が良いといわれましたよ
まさかあそこですか~
今度行って見なさい 
ポイントを結構変えたつもりでしたが
居ないところで釣っていたのですね
釣り仲間も行かなかった場所での
ポイント
釣れないときは粘るより 大きくポイントを変えることが大事です
ヤリイカが入れば すぐに掛かるので
すぐ掛かるところを探すことが大事ですね
まだ修行が足りないようです
明日も出航の予定です
ヤリイカ釣りの遊漁船の予約はまだ入れないでください
明日の釣果で判断してください














0 件のコメント:

コメントを投稿