2020年1月15日水曜日

1/10 鯵ヶ沢沖 漁船釣り

なかなか今年は厳しい年ですね
平年だと 今の時期はヤリイカがピークになるのですが
底立て網にもヤリイカが入らない
雪が無くて嬉しいのですが 魚が取れないのは困ります

1月2月今年からメバル釣り漁が禁漁になりました
遊漁船でお客さんが釣るのなら問題ないのですが
ヤリイカも釣れない
メバルも取れない
厳しい

この日もヤリイカ狙いで朝6時30分 出航

ヤリイカ狙いで5艘ほど沖に出ています
私もめぼしいポイントに行きましたが
まったく掛かりません

普通なら朝一番で すぐに掛かるのもヤリイカ
色々なポイントを攻めますが
釣れたのは30cmほどのヤリイカ一匹

あきらめて 深場に走りますが
ここで釣れたのは 35cmほどのマゾイと手のひら真鯛

浅場に戻りますがやはり釣れません
ヤリイカ釣りの船も早くに戻り始めて
私も10時過ぎあきらめました

みんなの釣果を聞いても やはり釣れていません
小さいのが数匹がほとんど

1/14も朝早く船に行きましたが
エンジンルームを除くとエンジンに茶色い粉が沢山降りかかっています
マフラーにまいてある耐熱の布を突くと
ジャージャーと穴から錆が粉になったものが出続けます
バケツで粉を受けても止まりません
もしかしたら。。。
マフラーに穴か開いているかも。。
仕方ないので
布を叩くと
砕けます マフラーが錆びて厚い層になっている
1m50cmほどの排管を叩いて錆を粉にして
出します
何とか全体的に出しつくすと
かなりの量
30年分の錆なのでしょう

管に巻いてある耐熱の布をはぐと
茶色の管が出ました
恐る恐る
管を調べると 穴は開いていません
ラッキー!
ワイヤーブラシで擦り
ある程度の錆は取りましたが
このままでは沖には出れません
朝の6:30から10時頃まで
エンジンルームで作業
頭から鼻の穴まで錆の粉だらけ
エンジンルームの底にたまった粉も掃除して
終了
家に帰って すぐに マフラーに巻く耐熱バンテージを注文
シャワーを浴びると 赤錆が流れます

午後から近くのホームセンターで
耐熱錆止めのスプレーを買い 
明日にはバンテージが届くようなので
管にスプレーをしてバンテージを巻けば大丈夫なはず
管に開いていなくて ラッキーでした
土曜日は遊漁船の予約があり
ヤリイカ釣りの予定です
ヤリイカの乗っ込みは急にくるので
今日釣れなくても
明日釣れるかも知れません
これだけは神のみが知りますね

船が出せないので
午前中 仲間が沖から帰って来るのを待ち
釣果を見ると やはり。。。
小さいヤリイカ2匹と根魚数匹
皆さん似たような釣果
ヤリイカが来るのが待ち通しですね

















0 件のコメント:

コメントを投稿