2020年1月19日日曜日

1/19 鯵ヶ沢沖 漁船釣り


今日は自家消費用のヤリイカ釣り
仲間の漁師に釣果を聞いても 1匹釣ったとか2匹釣ったとか
あまり良い情報が無い
ヤリイカ急に浅場に乗っこむので
行かないと分からいない

そんなことで 昨日の遊漁船のヤリイカが釣れたポイントを目指し
6時過ぎ出航
沖には5艘ほどやっています
船は自分の好きなポイントに居るので
私のポイントは皆さんよりかなり浅場を攻めるので
一番陸寄り
竿を出しポイントを流しますが
全く食いません
そのうち ヤリイカとは違う当たり
上げるとカサゴですね
夜明け前のゴールデンタイムに 食わないのはかなり厳しい
数が取れるときは一投目から釣れるのもヤリイカ

ポイントから外れて 移動しようかな。。。
竿がフワフワしています
これはヤリイカの当たり

巻き上げると大きいヤリイカですよ
出していた竿全部に食いました

一度に4匹
これが午前中ずっと続けばよいのですが

もう一度ポイントに戻り流しますが掛かりません

今年は本当にイカが少ない

朝一番でカサゴが釣れたので
もしや・・・・
オバルで根魚も併用します

入れ食いではありませんが ぽつぽつ釣れますよ
沖に出たら必ず釣る


大きくポイントを移動 ここは根魚が良い場所なので
イカと併用で釣っていると
イカの竿に当たりが
10時近くになってからの 当たりですので
嬉しいですよ
上げると本日最大の45cm

アイナメ マゾイ カサゴも追加

日上がってからの大ヤリイカが釣れたポイントは
朝一番で釣れる確率が高い
場所も誰もやらないような場所なので
次の釣行で朝一番でやるのもありかな

昨日の時点で水温が11.8度
高すぎます
例年だと10度以下になるのですが
暖かく良いのですが
ヤリイカ大不漁
市場の相場も1kg2000円近くしているみたいです
取れれば笑いが止まらない金額
しかし
取れないから相場が高いのです
大ヤリイカは一匹300gほどありますから
浜根で600円
売りに出れば1000円以上しますね

ヤリイカもよい感じになって来ています
今週1/25(土曜日) 長期予報は凪になりそうな天気
遊漁船OKですので
行きたい人はご連絡お願いします

10時過ぎ 午後から弘前市に行くので早めの終了

仲間の船に釣果を聞くと 皆さん2匹とのこと
釣れる気がしないとのことでした









大きいヤリイカで45cm まずまずの大きさがそろいました


0 件のコメント:

コメントを投稿