2019年11月7日木曜日

11/7  鯵ヶ沢沖 漁船釣り


風が強い日が続いていますね
いつもの年に比べると 水温が2度ほど高い
今日の水温は18.5度
今の時期は 一か月に2度ほど下がります
高水温で鮭が不漁 捕れても鮭が小さい
3日ほど前に朝一瞬出れそうな日がありましたが
私は無理と判断 出航しませんでした
大きい船の遊漁船が出港
そんなに深くないのですが
反応が出まくりで 4人乗りで大きいクーラー皆さん満たん
仕掛けが海底に着かない状態だったそうです

鯵ヶ沢の遊漁船も兼業している人が多く
これからの季節漁期に入るため 終了しています
私は出れれば一年中大丈夫ですよ
これからは メバルがメイン 根魚も動きだします
真鯛のポイントに行ければ
荒食いぶつかるかも。。。

12月の下旬から2月いっぱいヤリイカが釣れます
平均サイズは40cm~50cm
日中の釣りですので面白いですよ
ネットで釣っているようなヤリイカ釣りとはまったく釣り方が違います
いつもカサゴを釣っているポイントでの釣りです
仕掛けもネットでやっているような仕掛けでは掛かりません
近い釣りはケンサキイカ釣りの鉛スッテの釣り方が一番
良いかもしれません
地元で漁師が使う仕掛けは
ホイ と呼ばれる 独特な仕掛けです
調べれば出てくるかもしれません

この仕掛けは一般の釣り人は使いにくいと思います

私はこの仕掛けでは釣っていません
自分で考えた仕掛けです
昨年はこの仕掛けで 朝3時間で50匹ほど釣りました
自分では最善の仕掛けと考えています
そんなことで
自分で考えた仕掛けで冬場のヤリイカ釣りチャレンジするのも面白いと思います
凪ぎの日しか出られませんが
防寒具をしっかり着ていればそれほど寒くありません
冬の大ヤリイカは高級品です
10匹も釣れれば止められません
この時期はメバルや根魚 ホッケなども釣れるので
面白いと思います


今日の釣りですが
前日までの荒れが残り波が落ちるか
朝にならなければわかりません
強い南風が吹いているのでウネリが予想されました

風向きが変わったので朝5時半出航
沖に出ると大うねりが次々
メバル狙いでしたが
南の風も強く
深場には行けません

カサゴ狙いに切り替えました

10時から突風になる予報でしたので
9時までで終了
それでもカサゴは裏切らない
自家消費分釣れてくれました

季節的に中止も多いですが
普段の行いが良いと
凪ぎになるときもありますので
まめな予約がチャンス到来





水温が18度もあるので
陸より海のほうが暖かいかも知れません
風が出ると寒いので 防寒具は必需品











0 件のコメント:

コメントを投稿