2023年9月12日火曜日

9/12  大サバ入れ食い 雷強風 早上がり

本日のメンバーは
五所川原市から 杉山さん 高橋さん2人
3人での出船です
前日の予報だと 朝からずっと雨模様
中止も考えましたが
小雨くらいなら何とかなる
出航となりました
朝4時半 出航
この時点では 雨も 風もなく釣り日和
風 東1m 波0.5m
まずは いつもの漁礁から
最高のポイントを流れますが
まったく釣れません
沖を見ると空が真っ黒
雷がひっきりなしに海に落ちています
丁度私たちの真上が晴れていただけ
恐ろしい天気
これはお昼までは釣りにならないな・・・・

深場に行きましょう
ここから 大サバ祭りが始まりました
船の下には 60cmほどのシイラの群れ
下には大サバがひしめいています
45cmほどの大サバが入れ食い
サバでドラグがギーギー
皆さん。。お面白い!
そのうち シイラも食ってきます
パワーが違いますよ
水面でジャンプ

こんなに釣って大丈夫ですか?
近所のオババに配れば 泣いて喜ぶそうで
大丈夫だそう
大きいクーラーは サバでいっぱい
シイラも フライにするので持って帰るとのこと

心置きなく 遊べますね


何匹でも配れると豪語していた
高橋さん


大きいサバが二匹掛かったと騒いでいた
杉山さん
なんと真鯛でした


大サバが四匹掛かったと騒いでいた
杉山さん
大真鯛でした


水平線が真っ暗なり
雷が頻繁に海に落ちます
突風も噴き出し
浅場に移動しますよ
しかし 風は強くなり 雨もあと30分もすれば大雨に
なりますよ

カサゴ釣りを一瞬やりましたが
高橋さんヒット!


これ以上は無理と考え
魚は十分すぎるくらい釣りましたので
命が大事ですので
早いですが9:00終了しました

何とか 港に着いて
後片付けが終わり 車に乗ったとたん
大雨 雷
間一髪
ぬれずに済みました


クーラーの下まで 大サバいっぱい
これはこれで面白い釣りです
このくらい太っていれば
十分食べれますよ


 

0 件のコメント:

コメントを投稿