2021年1月16日土曜日

1/15  遅くに出航

前日の予報では
夜明けまで西の風が強い
そのあと凪になる予報
朝一のヤリイカはちょっと厳しい
ライブカメラを見て
波が落ち始めたら出航しよう。。。
8時頃から波も落ち始めて
港に向かう
9時近くに出航
沖はまだウネリが残り
ポイントまでが遠い
釣れるか分からないが
ヤリイカの仕掛けを出して
オバルも始める

ヤリイカは掛かる感じがしないが
オバルに重い当たりが!
カサゴかな。。。。?

なんと毛虫カジカ
鍋にすると 旨い魚です

すぐにまたヒット!
しかし。。。
なんか引きがオカシイ
今季初のホッケ様
こいつは35cmほど

この後は当たりもなく
時間だけが過ぎていく
波も穏やかになってきたので
メバルポイントに偵察
大きな反応があり
探りを入れても掛からない
写真の反応ですよ
何とか掛かったのは25cmメバル一匹と
ろうそくホッケの鈴なり
数匹キープして
残りはお帰り願いましたよ
メバルの反応で間違いないのですが
潮周りが合わなく食わないだけ
それでもポイントが分かったので
大収穫

この後 漁礁に移動
根魚を狙いますが
食いませんね 
潮周りが良くないのです
しかし。。。奇跡が!
ポイントから外れて
流されているうち
出していたメバルの仕掛けに
大当たりが
追い食いさせて当たりが止まったので
巻き上げるとズッシリ重い

水面まで来ると鈴なりのメバル
数えると
40cmアイナメに
15匹のメバルが付いていました
食べる分だけあればいいので
これ以上釣っても自家消費ですので
早いですが12時終了しました

メバルは帰って真空パックにしました
煮つけと刺身で頂きます

今週末 
なんか遊漁出航できそうな感じです
朝一 ヤリイカ 
そのあと メバルも面白そうです
今のところ 土曜日がよさそうですが
前日にならないと分かりませんが
いかがでしょうか




                  

  水温11.7度 平年より2度高い


 

0 件のコメント:

コメントを投稿