2024年10月14日月曜日

2024 10/14 初乗船ビギナーズラックはあるんですよ

本日の乗船は
弘前市から唐牛さん 梨田さん増田さん 福島さん
平川市から 今井さん
田舎館村から 赤平さん
6人で乗船です
4人様は初乗船 はたして難しい鰺ヶ沢沖の海で
結果を出したのでしょうか

出航前に皆さんに何を釣りたいかオーダーを取るのですが
なんでもいいです==
そのあと アマダイが良いです==
そして真鯛は要りません==
年配の人は 真鯛が釣りたいと騒ぎますが
若い人たちは根魚やアマダイなど
貴重性の高い魚を好みますね

最近の傾向は
1位 アマダイ
2位キジハタ マハタ
3位 ウッカリカサゴ
4位 青物 (ヒラマサ 太刀魚 サワラ)
こんな感じです

朝 5時過ぎ出航
今日は昨日と違い凪日 迷わず アマダイポイントに走ります
アマダイも終了
魚は釣れるのですが
アマダイのポイントにヤリイカの底立網の定置網が
200基近く入ります
一つの網の大きさは 一編100mほどの三角の網が
海底に設置されます
今の時期から
網はまだ入りませんが
網の固定の錨なのど場所決めが行われます
そのため 作業の邪魔になるので
アマダイ釣りはできなくなるのです
いつもやっている 漁礁は
魚を増やすために入れられた場所なので
網は一切入りません
漁礁といっても
かなりの広さがあるのでいろいろなさかなが生息してますね
この場所は釣り以外できなくなるのです
釣り漁師だけの聖域
アマダイができなくなれば 必然的に
漁礁周りから浅場がポイントになります
アマダイ以外全魚種釣れるので
釣り人には楽しめますね
アマダイのポイントは春まで網が入っているので
アマダイの乱獲ができないので
ほかの地域より大型のアマダイが釣れるのです
これだけの定置網が海底に入っていても
網にはほとんど入りません
本来 砂に穴を掘って
近くの場所しか移動しない魚ですので
網があっても移動しないので
多分 入らないのだと思います

ポイント到着
いつもより深場の初めてのポイントに入ります
まずは 初乗船組に
大きい真鯛ヒット
大サバがダブルで釣れたり
そして 運命の瞬間
アマダイが釣れたよ後方で騒いでいます
なんと
50cm弱の大アマダイ
本人も 初めて乗った船で
大アマダイが釣れるとは思ってなかったみたい

風も強くなり始めて
定置網の場所決めの船が続々とこちらに走ってきます
作業の邪魔にならないように
漁礁に移動


 
初乗船の人たちの相性がいいのか キジハタも釣れてます
福島さんは
高級トラフグ
これは大きいですよ2kgほど
仕方ないので 私がもらいました
先日もトラフグもらいましたので
冷蔵庫の中がトラフグだらけ
この魚は熟成させないと旨くありません
最低でも1週間以上 これでもまだ硬い
3週間くらいが目安ですね
高い魚ですよ
福島さんは エソも連発してましたね



そして 
初乗船組 今度は指5本大型 太刀魚
運が良い場所に針が掛かってました
おめでとうございます
この船は魚の種類が多いですね




福島さん
念願のヒラマサですね?
多分ヒラマサだと思うのですが
見分けがつきにくい個体でした
捌いて楽しみにしてください
身の質が全然違いますから===

初乗船組 今度は良型のヒラメ
この船は いろいろ釣れますね
面白いです~~~



このほかにもウッカリカサゴなど
釣れてますが
めぼしい魚はこんな感じですね

11時30分 終了しました
漁礁周りが釣れ始めたので
これからが楽しみです

0 件のコメント:

コメントを投稿