2024年1月2日火曜日

1/2 被災された皆様お見舞い申し上げます

 昨日の地震びっくりしました

津波警報が鰺ヶ沢にも出てまして

連絡頂きありがとうございました

船を見ていないので昨日の時点では

わかりませんでしたが

本日の午後 確認したところ

被害は確認できませんでした

心苦しいのですが

ホットしています

災害は平等です

鰺ヶ沢町も一昨年洪水で町が水没しました日本海中部地震も経験しました



青森市に建設予定の県立中央病院

予定地に一番大事な場所は

津波に影響を受けない場所

川からの増水に耐えれる場所

増水したら船で病人の搬送は

無理です 陸地の増水は水の中に

いろいろな突起物が有り

船は走れません

緊急時に病人を受け入れる

急性期病院が外部から病人も搬送出来ない

スタッフも病院に行けない

商売も大事ですが

非常時に機能することが

大前提で病院の場所を決めるべきと思います

青森市は低地が多く冠水したら

広範囲で市内が浸水します

自分なりに病院の場所を考えました

民間の土地は建設費が高くなるので

外しました

官地が優先だと思いますので

青森市のスポーツ広場に

病院を建てて高速道路の高さで

病院に道路を接続させる

こうすれば高速道路は

6mほどの高さと津波に対しての

防波堤の役割もします

この高さ以下なら

高速道路を利用すれば

西側にアクセス出来て

弘前市の病院と連携が取れます

場所も青森市の中央に位置するため

さほど患者さんも負担にならないかと思います

理想的には病院から幸畑まで高規各道路で繋げば逃げ場が増えるので

理想的だと考えました



私も県病が建った頃

近くで働いて居ましたので

何も無かった場所が

数年のうちに商業地に変わるのを

見ました 目線を変えれば

商売のチャンスでしょうが

今まで災害を経験してないので

考えることと思います

今回の地震で一瞬で町が壊滅する

このとき人の命を守る病院の

大切さを皆さん考えて見ませんか

0 件のコメント:

コメントを投稿