2023年11月27日月曜日

11/27 ジグ水中映像 。。目から鱗!!


ジグ落下映像 


ユーチューブを見ていたら 気になる映像がありましたよ

ジグを130m沈める映像ですが

なんと!

20mまでは ジグもヒラヒラ動いているのですが

それ以上の深さになると

棒のようにまっすぐ沈んでいるだけ

目から鱗です

私は ヒラヒラ ずっと沈んでいくものと考えていたんですが

アクション無しに

棒のように落ちている

水深50mのうち 20mまではヒラヒラ沈んで

残りの30mはまっすぐ棒のように沈むだけ

魚が食いつかない原因がわかったような気がします

海底着底後 すぐに巻き上げで食いつくことが

結構ありますね

多分 海底に着いて一度巻き上げ シャクリをします

この時 ジグに動きがでます

これに反応して食いつく

ジグが動いているのは

水深20mまでと

海底付近のみ

SLJは 海底まで沈めて

この後 大きくシャクリ

リールの巻きも半分や一回転

巻き上げます

大体30cm~70cmくらい

巻き上げているのです

このくらいの巻きなら魚にすれば極端な

棚の変化ではないので

興味があれば食いつくはず

ほとんどの魚は落ちてくる物に反応する

このことを考えました

新しい釣り方が見えてきました

多分誰もやっていない釣り方

「フォールアクションジギング」

FAJと名前を付けましょう

釣り方としては

ベイトリールでならば

クラッチをフリーにして

カウンターを見ながら20mまで落下させます

カウンターが無い場合は

ラインの色で判断します

そして リールのスプールに指をあてて

ジグを止めます

ここからがFAJの操作方法

スプールに指をあてながら

大きくシャクリます

そのあと スプールから指を離します

2mくらい落下さたら

指でスプールを止めます

この動作を海底まで繰り返します

当たりがあったら

スプールを指で押さえながら合わせます

そのあとは クラッチを入れて

やり取り

こんな釣り方は経験ない人がほとんどでしょうが

理論的には

すべての棚でジグを動かすことができる

普段 何気なく 底にジグを落としているでしょうが

始めにFAJ

着底後はSLJ

すべての海中でアクションをすることができるはず

FAJに関しては

理論だけですので これから

沖に出て試してみたいと思います

ユーチューブのリンク載せてますので

暇な人は勉強してください

昨日 ゴチュールのロッドをアマゾンから買いました

ラインが来ました

来年は SLJ FAJが流行るかもしれませんね


0 件のコメント:

コメントを投稿