2023年10月8日日曜日

10/8 カサゴの値段

 弘前市に9月13日にオープンした

魚魚魚さん

ユーチューブを見ていたら

こんな動画がありました

深浦産 カサゴ 1Kg/2000円

なかなか カサゴは市場に出てこないので

価値がわからなく釣っている人も多いでしょうが

カサゴは高いのですよ

岩場の割れ目や穴に入っているので

あまり動かない

そのため 網に掛かりにくい

根が荒い場所に生息しているので

漁師も 網が破れるので

カサゴが多い場所には網を刺さない

そのため カサゴはまとまって

網でとることができず

流通に乗りにくいのです

多分 店で売っているカサゴは

雑魚扱いの箱買いしたものでしょう

数がそろわない魚を集めた箱があるのです

これは比較的安く競り落とされますね

先日釣った アマダイ

真鯛もありましたので

フランス料理にしました

アマダイを半身にして 小骨をきれいにとり

オリーブ油で素揚げ

鱗も食べれますので こんがりソティーします

真鯛は鱗は食べれませんので

皮つきでソティー

これに ソースを作りかけるだけ

真鯛と アマダイ 同じ皿で食べました

雲泥の差

話にならない

アマダイは旨すぎる

鱗のサクサク感 身のホロホロ感

フランス料理のシェフが

アマダイが一番だというのがわかります

サワラも釣りましたので

これは 半身にして

味噌とみりんと酒粕を混ぜたものを

塗り込んで 真空パック

昨日食べましたが

風味も良く 品のある旨さでした

キジハタも釣れているし

マハタも明日は釣れるでしょう

深場でアマダイ

青物は ヒラマサ カンパチ サワラ

ワラサも美味しくなりました

海が澄めば アオリイカ

昨日の嵐で 深場に移動しているかもしれません

これからの時期は 20cmオーバーのアオリイカも釣れますから

楽しみですね

明日は 何が釣れるのかな。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿