2021年12月7日火曜日

12/7 でた===! ロックの帝王

予約表 

久しぶりの凪になりましたね
冷蔵庫に魚の在庫が無いので 
食材確保
真鯛も浅場に入っていますが
自分で食べるなら
やはり
キジハタ マハタ メバル カサゴ
水温も下がったので 青物も美味しいですよ

朝6時半出航
浅場で 仲間の鯛釣り漁師が釣っています
近くに寄ってみると
大真鯛と中真鯛2匹釣ったとのこと
沖に出てそんなに立っていないはずですので
入れ食い状態ですね

私は 根魚狙いですので
まずはメバルの反応探し
何とか小さい反応を見つけ
仕掛け投入
海底に付くと
竿がぶるぶる
この瞬間がたまりません
追い食いをさせて
金メバルと黒メバル6匹
サイズはいまいちですが
嬉しい魚です
この後はサビキに反応せず
さすがの下げ潮回り
オバルカブラで釣っていると
一気にひったくる魚があり
そんなに深くない場所なので
大きいアイナメかな・・・
なんと なんと!!

ロックの帝王
大キジハタ
45cm切るくらい
この大きさは初めてですね

そのあとは食いが続かず
カサゴのポイントに
いまいち食いは悪いですが
ポツポツ釣れます
食べる分キープしたので
11時終了しました

今週の土曜日までは出航できそうですが
日曜日からは
冬型で出航厳しいですね
土曜日も予報では良さそうですが
午後から風が吹きそうです
ギリギリまでわかりません
普段の行いが良ければ出航できるでしょうか

明日は急遽 メンバーさん行くことになりました
果たして釣れるでしょうか
朝一番は
真鯛とキジハタとメバルが狙える
ポイントに行こうか悩んでいます
やはりキジハタは嬉しさが違います
目指せ 50cmオーバー 

先日の東奥日報にハタハタが採れたとでていましたが
底引き網で深い場所でのニュースです
浅場のハタハタは
採れていません
先ほど網をかけた漁師のに話を聞きましたが
ハタハタ2匹の話
網には 鮭 ヒラメ 真鯛 スズキ クロソイが
掛かっていました
今年はハタハタが高いので
食べれるかどうかわかりませんね





0 件のコメント:

コメントを投稿