2020年12月29日火曜日

12/28 ヤリイカがきた===!

 久しぶりの釣行になりました

なんと11/15に出航後天気に恵まれず

週末の遊漁船予約も この日以来すべて全滅

こんな年は珍しいですね

船を出したのは43日ぶり

なんかドキドキしますね

今年はハタハタもほとんど取れず

私は網の手伝いもできなかったので

ハタハタも貰えず

なんと まだ一匹のハタハタも食べていません

捕れないものは仕方ないので

自分で釣るに限ります

そして本日 出航

頭の中でシュミレーション

ヤリイカが入ってきているはず・・・・?

朝一番でヤリイカ狙い

走りですので 1匹でも釣れればOK

朝6時半出航 

仲間も先に出ていてヤリイカを狙っています

近づいて釣果を聞きますが 釣れていない様子

近くに船を止め 私も釣り開始

しかし掛かりません

まだ入って来ていないのか?

ならば メバルに走ります

大きい反応を見つけ 電動リール スタート!

反応に投入するも 魚一匹食いません

あっちこっち反応を攻めますが

やはり食いません 水温が13.6度もあり

目安の12度を切っていないので本気にならないようですね

あっちこっちやりますが どこも反応は有りますが全く食わない

この時間までで釣果なし

困ったときのカサゴ様

浅場に移動 ヤリイカの仕掛けも出しておきます

カサゴはまずまずの型 25cm~28cmが釣れ

そのうち ヤリイカの竿が動いています

巻き上げるとずっしりとした重さ

ばらさないように慎重に巻き上げ たも網ですくいます

40cmほどの大ヤリイカ 

やはり入って来ていましたね

このあとが続かず

風も出てきたので 10時終了

仲間も同じく寄港

結局 カサゴ3匹とヤリイカ1匹

ヤリイカのポイントが分かっただけでも大収穫

仲間に聞くとヤリイカは坊主とのこと

当分 天気が悪いですが年明けには水温も下がるでしょうから

初釣りはヤリイカ1本で数釣りの予定です

夕飯でヤリイカ食べましたが 旨いですね

活きが良すぎて旨味は無いですが

歯ごたえと肝は最高でした

カサゴもあるので刺身で食べましょう カサゴは3日目は一番刺身で美味しいです




0 件のコメント:

コメントを投稿